新着情報

news

  • コラム
賢く住宅を建てたい!今つかえる補助金って何があるの???

こんにちは、原工務店です。

様々な物の値段が高騰する中、家計の負担は少しでも抑えたいですよね。

固定費となる「住宅費」も例外ではなく、家づくりは補助金や減税制度を最大限活用したいところ。

一定の条件を満たすことで100万円の補助金を受けられる場合があります。

 

現在、発表されている新築住宅への補助金は大きなもので「子育てエコホーム支援事業」があります。

子育てエコホーム支援事業は、その名の通り、子育て世帯・若者夫婦世帯の省エネ住宅の購入を後押しする制度です。

新築住宅で対象となるのは注文住宅と分譲(建売)住宅です。

 

◎子育てエコホーム支援事業の対象の方は、子育て世帯と若者夫婦世帯です。

◎補助額は長期優良認定住宅で100万円、ZEH住宅で80万円です。

ただし、

①市街化調整区域

かつ

②土砂災害警戒区域又は浸水想定区域(洪水浸水想定区域又は高潮浸水想定区域における浸水想定高さ3m以上の区域)

 

に該当する場合は補助額が長期優良住宅50万円、ZEH住宅で40万円になります。

 

補助金を取得する場合には土地選定も検討しながら進めましょう。

 

子育てエコホーム支援事業はリフォーム工事も補助金対象です。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

国土交通省のホームページへ

 

 

原工務店では、補助金に対するご相談も随時受け付けております。

先進的窓リノベや、給湯省エネ事業についてもご相談可能です。

 

詳しくは、0120-37-0233(原工務店本社)もしくは、

サエラ展示場・下松展示場へお問い合わせ下さい。