新着情報
news
- コラム
使いやすいのは 左から、コンロ→調理台→シンク
それとも 左から、シンク→調理台→コンロ なのか。
世界の9割は右利きさん。というわけで右利きさんベースで考えてみます。
まずは包丁。まな板から野菜クズなどをシンクへシャっと落としたい時、シンクが右にある方が便利です。
切った食材を鍋へ入れるとき、まな板を左手で持ち、包丁でそのまま入れるとコンロは左にある方がスムーズですよね。
そして盛り付けのとき、フライパンや鍋は左手で持ち、菜箸やお玉は右手で持ってお皿へ。
この場合もコンロは左側にあるとスムーズです。
ということは、右利きさんには 左から コンロ→調理台→シンク(右勝手) が使いやすいキッチンなのです。
とは言え、間取りの制約によっては左勝手になってしまうこともありますし、
まあ慣れてしまえば気にならないといえばそれまでなのですが…(゜.゜)
左勝手キッチンって意外にも結構多いようで、南側にLDKを設ける間取りが多くなっているからなんだとか。
必ずしも右利きが右勝手、左利きが左勝手がいいというわけではありませんが
毎日の作業を思い返し、自分にとってベストなキッチンを考えてみてはいかがでしょうか。
そんなわたしは左利きで、我が家のキッチンは右勝手。
鍋からお皿へ移すとき、手がクロスするのでちょっぴり不便に思っています(;’∀’)
我が家のシェフは右利きさん、包丁立てが右扉についているので右手では直しにくいらしく、
危うく足の上に落ちるところだった( ゚Д゚)なんて事件もあったので…
コンロ前にマグネットバーを設置して包丁をくっつけてます。これで右利きさん仕様に。
まだまだ進化を遂げる(笑)、我が家のキッチンです。
利き手とキッチン。
気にしはじめると、ドラマのキッチンまでも気にしてしまう設計部竹内でした。